5,6月に比べて床冷房を動かし始めた&ネット環境が整ったので7,8月電気代とその比較
をしてみる ↓

とりあえず29年7月分(6/21~7/23)分 ↓
7月頭から床冷房を動かし&ネット環境も整ったので
ルーター等が動いてる分電気代が上がってます

発電
受給電力量 1,539kwh
お支払 39,890円  
7_hatuden

電気代 12,608円

7_denki



続いて29年8月分(7/24~8/22)どうぞ

発電
受給電力量 1,203kwh
お支払 31,181円  
8_hatuden

電気代 14,581円

8_denki

5,6月とかの電気代ダブルスコア ↑ になってるけどまあだいたいこんな感じかと
前にもあるけど7月途中から床冷房を動かして(主に1F,2Fともに1エリアずつ)常時運転状態に
なってて8月は丸々床冷房&サーキュレーター動いていたので割と参考になるかと..

【この時のさらぽか&床冷房の運用状況について】

・さらぽかの湿度設定は "快適"
・基本1F: 26度 , 2F: 25度(2エリア) & ecoモード設定 で 常時運転 + サーキュレーター
・平日昼間は上記温度設定を28度のセーブモードに切り替え

にて1ヶ月丸々運用(サーキュレーターは寝るときも有)

ということで前回の投稿との床冷房動かしてない1番安い月と電気代比較してみると

6月  6,853円 (床冷房無し)
8月 14,581円 (床冷房、サーキュレーター有)

   
さらぽか1ヶ月フル使用(エアコン無し)で +7,728円(当社比)


です, 運転制御しながらでも一日250円くらいと考えるとちょっと割高かも...(といってもフルで動かすの2か月ないのだが)
床冷房は(暖房もだが)冷えだすまでに時間がかかるから常時運転っていうのがネックだけど
将来てきにオンオフ自由なバージョンが出てくる気がしなくもない


【さらぽかの除湿について】

当たり前かもだけど同じ設定でも外の気温とか湿度での電気使用量に大分差があります

例えば同じ"快適"設定&他の家電動かしてない時、
涼しい時間とかそうでない時等でモニターで確認するとリアルタイム消費電力量が
0.2/kwh以下 ~ 0.7/kwh前後 とかブレがあるので地域差も結構ありそうな気がします 

ということで初めてフルでさらぽか動かしたんですが実は9月は涼しいので早々に床冷房
OFFにしてるのでうちの場合は今回の15,000円弱が夏場の電気代のmaxになりそう

さらぽかの事前情報がないので " ワイの電気代どうなってまうんやろか.... "
て感じだったんだけど
これで大体の目途がついてとりあえず夏は安心っていう(´・ω:;.:...